Touch Bar 結局どうなのよ?

どうも皆さんこんにちは、macを使い始めてだいぶたちました。

今回は、Touch Barの使い心地?をブログにしたいと思います。

前にも少し書いたかな?

結論から入ります。

私は、Touch Barありだと思います。

それでは、細かい理由について話していきます。

 

理由(面白いところや便利だと思ったことを記しておきます。

・文字変換が見やすい

macでは自動的に文字変換をしてくれますが、英字を打つ時はスペースを押して目的の字まで行かないとダメですが。

Touch Barに表示されているものであれば、ワンタッチで変換してくれます。

これは意外と便利です。

しかし、文字を打っていても変換がTouch Barに表示されていないことがあります。何が原因かわからないのでなおしようがないです。表示される時もあればされない時もある、という感じでここは、マイナスポイントです。

 

例えば、「まc」を入力すると

f:id:elife-blog:20180501135131p:plain

こうなります。

 

・☺️顔文字😊

Touch Barの面白いところで、顔文字が表示されます。しかも、カラーです。

多用する人には、面白く使いやすい機能だと思います。しかし、実際使う機会があるのかと聞かれると、今のところ私は使ったことがないです。👌

f:id:elife-blog:20180501134931p:plain

 

・各種調節

Touch Bar非搭載のmacでも色々な調整のファンクションキーはついています。

違いはあまりないと思います。

例えばSpotifyなどの対応アプリでは、アプリ自体の音量調節や早送りなど調節できます。

動画(YouTubeなど)では、スキップや大画面終了、小さいwindowに表示させるなどの操作が可能です。大画面にするファンクションがないので、惜しいところです。

f:id:elife-blog:20180501134858p:plain

 

・Touch ID

何と言っても、便利です。スリープからの立ち上げの際、指先一本でログインできるのはありがたいです。いちいちパスワードを打たなくてよくなります。(起動時以外)

他にも、payなどアプリダウンロードの際に使うことができます。

しかし、起動時やMacへの変更を加える際は、パスワードを打たなくてはなりません。

私はスリープからのログインが楽になってかなりいい機能だと思います。

 

・Siri

あまり使いません。遊ぶと楽しいです。

検索もsafariを起動してからした方が楽かなと思います。

まだ、使いこなせていないだけですがw

 

・Touch Barのカスタマイズ

f:id:elife-blog:20180501133027p:plain

こんな感じです。アイコンを選択して、Touch Barにドラッグするとカスタマイズできます。

初期配置では、スリープが入ってないので追加しました。

このうに変更できるのはいい点だと思います。

 

・esc

よく使う人には、大変気になるところですよね。

私はあまり使わない方なのですが、よく使う人には多分たまったもんじゃないないと思われます。

まず押した感覚がないので、キーボードを見ないと押せないです。

なので、よく使う人にはTouch Bar非搭載をお勧めしたいところですが、なにせmacのescキーはどの機種でも小さいです。外付けキーボードでやっと使い物になるかなといったところです。まあ、慣れだと思いますが。

 

・タブの追加と切り替え

ネットサーフィンをよくする方に便利です。

タブを切り替える際、いちいちポインタを画面上部に持っていく手間が省けます。

そして意外と使えるのが、タブを新しく開きたい時です。macで新しいタブを開くのは右上の小さい+をクリックでできるのですが、+小さいです。そんな時にTouch Barに表示されているボタンをタッチすれば一発で新しいタブが開かれます。便利です。

f:id:elife-blog:20180501134807p:plain

・ブックマーク

新しいウィンドウを開いた時、Touch Barに表示されているブックマークをタッチすれば一発で、任意のサイトに飛べます。

f:id:elife-blog:20180501134822p:plain

 

 

まとめ

・とりあえず普通の人には使いやすい。

・ouch IDが便利(指先一本でログインできる。)

・escを使う人は、100%やめておいた方がいい

といった感じでしょうか。

 

でもやっぱり、新しい機能を使いたいですよね。

かっこいいですしよね〜

 

そいえば、Touch Barをどうしても使いたい方はiPadなどでアプリ使ってできた気がします。そもそもエミュレーターで非搭載のものでも、画面に表示できます。

きになる方は調べて見てください。

 

Appleはいつでも最新のガジェットをいち早く世に出してくれる面白い会社です。

確かみなさんがよく使っているUSB-AタイプもAppleが最初につけたとか聞いたことがあります。(多分です。きになる方はお調べになってください)

ありがとうございました。