Macbook proのメモリは悩まずこれだ!-妥協すると後悔するよ!

みなさん、こんにちは

前回、macのメモリについて少し書きました。

少し使ってみて、やはり私の言っていることは、「あっている」と実感できたので少し報告。

私も、初macでかなり調べ、悩みました。いい物は、長く使おう!ってことで、長くつかつ快適に使うためにはどんなスペックがいいか。

メモリは特に悩みました。

windowsでは4GBもあれば大体動いてくれていたし、8GBで十分じゃないかな?

でも、今は16GBは確実に必要だったと考えています。

今後、購入する人が素晴らしい体験をするためにも書いておきます。

意外と調べても、どっちでもいいみたいな書き方の物が多かったです。

しかし、私はmacを快適に使うためには必要だと考えています。

今、アクティブしているアプリは、

・ターミナル

safari(タブ9個)

・アクティブモニター

・ファインダー

ぐらいで、あとは通常に動いているものだと思います。

問題は今のメモリ消費容量です。いくらだと思いますか?

役7.4GBです。(時々8を超えます)

わー、ですねw

 

なぜ多いメモリが必要か?

これは、色んなところでも書かれている通りです。

メモリは、例えると机の広さです。

たくさんのことをやろうと思うと、机が狭いより広いほうがスムーズに仕事をこなすことができますよね。

パソコンでいうと、safariYouTube、メモ帳などがすることです。

このメモリ(机)が狭いと、当然パソコンも仕事をしづらくなります。

実際どうなるかというと動きがもたつく・遅くなったりします。これは当然快適とは、いえません。

そこでメモリを増やすと、机が広くなるので快適に使えるということです。

 

どうでしたか?

みなさんも、快適にそして後悔しないためにも!6GBを選択することを絶対にオススメします。

(8GBでも絶対足りるという方は、8GBを選択してください)

 

スペックで迷っている方は、質問してくださいね

できる限りの範囲でお答えしたいと思います。