はてなブログを解析しよう!-Google Analytics 〜登録・導入〜

こんにちは、mintです。

ゴールデンウィークは、どうでしたか?

私は、ちょこっと家の周りを旅行してきましたw

こんな話はどうでもいいですねw

 

今回は面白いサービスを見つけたので、さっそく導入しちゃいたいと思います。

さて、Google Analyticsが今回導入するサービスです!

みなさん知っていましすか?

はブログのアクセスを解析してくれるソフトです。他にもいろんな機能があるかもしれませんが、今回はブログのアクセスを解析するところまでをゴールとして導入していきます。

 

analytics登録

analyticsはGoogleのサービスなので、Googleアカウントをしようします。持っていない方は、登録してください。

 

まず、GoogleAnalyticsからGoogleアナリティクスのご利用を開始をクリックします。

名前などを聞かれるので、入力してログインしてください。私は面倒なので、アカウントにログインするを選択しました。

指示に従って、進むとアカウント名とブログ名とURLを入力します。業種は選択しなくてもいいです。(アカウント名とブログ名は、多分アナリティクス内での管理のための名前なので、好きなものにしてもいいと思います。

入力し終わったら、トラッキングIDを取得してください。

ラッキングIDは『UA-000000000-0』みたいな感じのものです。

ラッキングIDは、コピーしておいてください。

これでひとまず、登録は完了です。

はてなブログへ導入

さて、ブログの設定→詳細設定へ行き、解析ツールのGoogle Analyticsの枠に先ほどコピーしておいたIDを貼り付けて更新してください。これで完了です。

f:id:elife-blog:20180508005505p:plain

 

 

簡単でしたよね!analyticsの登録画面はスクショ忘れていたので、許してくださいね

次は、実際にどんなことができるのかをブログにします。私も先ほど導入したばかりで、全く何ができるか、使い方など調べておりませんw普通は事前に調べてからでしょうがw

では、また