めっちゃ簡単!!800円以内でDIYディスプレイスタンド

無駄なスペースを有効活用しよう!

みなさんは、デスクが狭いなと感じたことはありませんか?

ただ置いただけでは、ディスプレイの下は無駄なスペースになってしまいます。

そこでディスプレイ下を有効活用できるようにしましょう!

解決方法は2通り

  • ディスプレイアーム

        お値段が約1万円前後と高め、固定方法に対応している机である必要がある、シンプルで見た目がカッコいい

  • ディスプレイスタンド

        2000円前後からあり、コストがかからない。机の上に乗せるだけなので、どんな机でもいい

 

mintの結論

上記の2通りがあります。

今回はカッコよくてスタイリッシュなディスプレイアームはmintの机には使えないのでパスして、ディスプレイスタンドにしました。

お値段も手頃で買うのもいいのですが、もっと安く作っちゃいましょう>_<

 

用意するもの

f:id:elife-blog:20190421084214j:imagef:id:elife-blog:20190421091059j:image

ワンバイ材をホームセンターで大きさ3F1×6で462円

クリアケースは100均で218円です。

クッションゴムも一応用意。これも100均です。

この他にヤスリを用意しておくていいでしょう。

今回は値段だけを重視したのでワンバイ材ですが、パ イン材などを使うといいと思います。

 

lets DIY

f:id:elife-blog:20190421090213j:image

初めに400番のヤスリで、バリを取ります。全体くまなくヤスリをかけます。

f:id:elife-blog:20190421090438j:image

さらに800番で表面をツルツルにします。

f:id:elife-blog:20190421090757j:image

ヤスリホルダーを使うと手が熱くならなくて、均一にかけれます。私は持っていないので、ネジセットの入れ物を代用しました。

f:id:elife-blog:20190421090812j:image

こんな感じでフタに折りたたんで閉めます。ティッシュを挟むことで、表面の凹凸にも対応してくれる気がします。

 

次にゴムクッションをクリアケースの底面に貼ります。

f:id:elife-blog:20190421091410j:imagef:id:elife-blog:20190421091431j:image

これで滑りません!

 

いよいよ最終段階!

クリアケースを置き、その上に板を置けば完成です!

f:id:elife-blog:20190421091612j:imagef:id:elife-blog:20190421091642j:image

高さは約10センチです。

ここまでの所要時間は約30分(ほぼヤスリの時間)

 

それでは、ディスプレイを置いてみましょう。

f:id:elife-blog:20190421091900j:image

f:id:elife-blog:20190421091947j:image

さらに

f:id:elife-blog:20190421092328j:image

収納もあります。

 

いい感じに出来上がりました。分解もただ置いてあるだけなので、簡単です。

強度も今のところ問題なし。

欲を言うと、無印などのクリアケースの方が良かったかなーと思います。

 

まとめ

800円以内でこのクオリティーなら文句ないでしょう!

ディスプレイ位置が上がったことにより、目線が上がり首にかかる負荷が下がり、疲れにくく、作業効率が上がりました。

 

さてどうでしたか?

皆さんも、超簡単DIY(と言えるかわかんないけど)してみてくださいね