Pirelli P ZERo veloにタイヤを変えたのだが...

タイヤ選び

念願のタイヤ交換をしました!

ホイールはMAVICのキシリウムを使っています。タイヤは付属していたもので、値段だけを見れば良さそうですが、乗り心地に不満がありました。

自転車、車など地面と接している部分であるだけにタイヤはとても重要なものです。タイヤに命を預けていると言っても過言ではありません。

乗り心地、路面との抵抗(車では燃費が良くなる)と密に関わっている部分です。

選ぶ際お店の方に聞いたりもしましたが、結局は自分で乗らないと分からない話なので、今まで興味があったタイヤを選択しました。

それが、PirelliのP ZERO veloです。

 

~豆知識~

Pirelliは設立1872年、本社をイタリア ミラノに置く100年以上の歴史を持つタイヤメーカーです。主に車のタイヤメーカーでF1などのタイヤも作っています。

最初は自転車のタイヤを製造していたみたいです。その後一時撤退して、車のタイヤなどを作っていました。2年前ぐらいに再参入したメーカーです。

Wikipediaより

 

構成とレビュー

今回は、前輪が P ZERO velo 、後輪がP ZERO velo ttと言ったような構成にしました。狙いとしては、グリップは前輪で、後輪はそこまでグリップが必要でないので、路面抵抗の少ないTTタイヤを選択しました。

とても柔らかいタイヤで交換はとても楽でした。

自転車に装着して空転させると、前輪からペチペチと音がしました。

原因はタイヤの横に生えている、ヒゲみたいなものだったので、全部チョキチョキとカットしました。

f:id:elife-blog:20190413102452j:image

後輪は、赤色の文字があって、かっこいいです。

f:id:elife-blog:20190413104742j:image

 

乗り心地は断然良くなり、解決しました。

地面に吸い付いて走っているような感じで、グリップもいいです! とてもいいタイヤです!

しかし、自転車を振ると何かが擦っている音がしました。

原因は後輪のTTタイヤでした。このタイヤは、結構太いタイヤで、ダンシングをした際にホイールがたわみフレームと接触していました。泣

結局、前のタイヤに逆戻りw

前後輪同じタイヤにしようと思います。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

皆さんのタイヤ選びなど参考になったら幸いです。

 

-追記-まさかの展開

乗り心地も良く、このタイヤで正解だったと思っていたのですが、違和感に気づいてしまいました。

ダンシングをすると、後ろから何やら擦れる音が聞こえて来たんですよ〜

帰ってから、ゴニョゴニョ原因を探していると、タイヤ側面とフレームとの隙間が少ないことに気がつきました。手でホイールを押してみると簡単にフレームに当たってしまっています。

原因

今回の原因である後輪はTTタイヤを付けています。取り付けの時など、柔らかいタイヤだな〜これは乗り心地に期待ができるぞと思っていました。しかし、柔らかいために25cのタイヤでもそれ以上に膨らんでしまっているのではないかと、予想しています。

実際に測ってはいないのですが、とりあえずタイヤを戻して、運用中です。

皆さんもお気をつけてください!

ドンマイ、mint!