トロイの木馬 on macbook pro

みなさん、こんにちは

今日は、起きて欲しくないことを記事に記します。

 

みなさんは、トロイの木馬というのを知っていますか?

実は、これマルウェアなんですね〜

macwindowsに比べて、ウィルスに狙われにくいと思っていた矢先!!

まさかの私が、被害にあいました。

 

それは、私が調べ物をしていた時のことです。

リンク先を引用とあったので、リンクをクリックするとやけにたくさんの読み込みをしていました。「どんだけ経由させるんだよ!」と面白く見ていました。それと同時にどうせまたフェイクウィルスサイトに飛ばされるパターンも思い浮かびました。

案の定行き着いた先は、、、

ジャーン!!

f:id:elife-blog:20180430090348p:plain

ビープ音と共に、訳のわからんウィルスに感染したと言う警告が!

少々、焦って自分で対処しようと、調べました。ですが、ファイルの最初の文字のeが大文字のものしか引っかかってこず、フェイクか?と思い始めました。

しかーし、ApPleらしいページからとなれば、もし本物出会った場合やばいと思い安心はできません。

こんな時に、助けてくれるのがAppleサポートです!!

サポーターの方に状況を説明し、画像を送ったところ。現在当社では、通知サービスを行っておらず、このサイトはフェイクだと言う結論を出してくれました。

この間にもたくさんチャットをしましたが、画像を送るのが一番有効な手段です。

書き忘れていましたが、IPHONEなどの携帯端末からこのサイトには飛べないようです。試してみるとストアに飛ばされました。

サポータの方は、ごっつい丁寧で安心させてくれました。

フェイクだと分かっていても、やはり本物という可能性がゼロではないので、それが怖くて平常心ではいられないのです。

的確なアドバイスで安心させてくれるというのは、大きなことです。

対応もすぐ始まり、待たされるということはありませんでした。

 結局トロイの木馬は偽物だったので、安心しました。一応検索履歴は消しておき、URLはメモ帳に保存。(まだ、もしかしたらという不安はありますが。仕方がありません。)

 

みなさんもこういった経験ありますか?

Appleの製品のことで「使い方がわからない」「変なサイトに飛ばされてしまった!焦」の時は、まずは何も触らずにサポートに問い合わせをすることをお勧めします。

スタッフの方は親切で、的確なアドバイスと安心を与えてくれるでしょう!